切迫と胎動  22w

 

 

20週の朝、、日勤のため朝起きる。

するとね、腹が痛い!とにかく痛い。

下痢じゃない、やばい。

子宮の広がる痛みでもない感じ。

明らかにいつもと違う。

しかも痛みに波がある。ツーウェーブくらいあった。

痛いのは臍周囲〜上部。

これがお腹の張りってコト、、?

陣痛であればポジもうちょっと下じゃね?

側臥位にて30分様子見るもおさまらず。

ネットでは30分で治るってかいてあったよ?

この辺で職場に休むと連絡。

 

もしかして切迫?もう産まれちゃう?まさかそんな低確率引くか?と思いつつも入院になったらどうしようという思考に陥る。検索魔と化す。大袈裟に考えてしまう自分に嫌気がさす。

1時間半ほどして張りおさまる。

 

とりあえず勇気をだして病院に電話!大袈裟でごめんね!安心を買わせて下さい!

んでもって受診!ドキドキ!

腹部エコーにて観察!異常はなし!

良かった〜😭😭😭😭安心!

 

とりあえず休んたほうがいいね!2週間にしとく?と医師。軽いな!

異常ないのに休んでいいのか?と思ったけど保育士、教師、看護師はとにかくお腹張るのよ〜休むしかないの!とのこと。張ったら休む!が鉄則なのだと。診断書いつでも書くよ!と。たしかにこの張り方は不安だった。優しい。高いけどこの病院選んでよかった。手出しは50万の予定だけど笑。張り止めもろた。

 

とりあえず日常生活は送っていいとのこと。

休み中はストレスフリーで過ごせたし、活動量も少ないからかお腹全然張らんかった。不思議。

ホルモンのせいか食欲が増して間食が多くなり体重が増加し始めた。現在プラス3キロ。

赤子は休めて嬉しいのか胎動ドゥルンドゥルンしてる。ちなみに性別はおなごでした。かわいい。エコーで鼻が高いと言われた。

 

自分は男の子のママしてそう!て散々言われてきたので第一子が女の子なのは意外だった。女の子は育てやすいらしく、人気らしい。知らんかった。一姫。名前考えなんな。とりあえず健康に産まれてきたらOKです。

 

んで!今日は助産師外来だったので入院に向けてのオリエンテーションうけてきた。おっぱいと乳首めっちゃ褒められた。てへへ。

看護師やってるから私はわかる、助産師はすごい人なんだと。資格取る時点でもう強いし多分就職してからもその辺の看護師よりずっと大変だったはず。私の通ってた専門から助産師学校に進学できた同期は一人だけだったし、めちゃくちゃエネルギッシュな人だった。なつかしい。

ちなみに担当さんはいい人そうで若かったし可愛かった。多分年下。すげえな。

 

助産師さんにも保育士と看護師がダントツ切迫多いよと説明受ける。ちなみに痩せ型の人は切迫なりやすいよと。(私は痩せ型)

そういや職場の切迫の人たちみんな痩せてたな。

ここの院長は張り止めを飲んでまで仕事しないといけないんだったら、診断書書くから休んでくれというスタンスらしい。だからあんなアッサリ書いてくれたんだね。あざす。たくさんのお産を見てきた院長なりの答えなのかな。

 

たしかにうちも術後の患者とか末期の患者には仕事とか家事とか無理しないでってめっちゃ言うもん。休んでくださいって。まあ術後は適度に動いてねって言うけど笑

妊娠は病気じゃないけれど、いろんな意味で似たような立場なのかなと気付かされる。 

 

とりあえず産休までまだある!休みもらってリフレッシュできたので、綺麗に産休入れるといいな。仕事だるいけどあと少し頑張ろ🙏

 

おわり