産んだ 0m

一個前のブログ書いた後(促進剤飲んだ後)は産まれず。

翌日促進剤(点滴)やったら産まれた。

 

出産の感想

もう陣痛くっそ痛かった それしかない

二度とやりたくない!と思った

 

朝から促進剤スタート

昼ごはん食べた後くらいに恥骨に感じたことない痛みが出てきて〜

それからすぐ携帯持てないくらい痛みが出てきた

 

陣痛って10分間に一回の規則的な痛みが、、とか

陣痛中は水のんだりご飯食べたり体力つけましょう!テニスボールで肛門押さえましょう🎾みたいなノリかとおもってたけどそんなんじゃなかった 

痛みは最初から間隔なんてほぼなくて激痛ずっと続くし

水も飲めないし 夫きてもらったけど痛過ぎて触られるのも嫌だった

汗拭かれるのも嫌だった

よって部屋で待っててもらった

 

痛みで朦朧としつつも、とにかくこの痛みをなんとか消して!という感じだった その感情しかなかった

振り絞る声で帝王切開にしてくださいと助産師に泣きついてしまった 恥ずかしい🫣

 

あまりにも痛みが強すぎて耐え切れる自信がなくて予定になかった和痛分娩なるものを依頼した

内容知らんかったけど、よくよく聞いたらソセゴン筋注だった、、ルートあるのに、、

 

腹圧かけるとびゃーっと破水してさ

破水の感覚が失禁の感覚に似ててさ

精神的にもなんか終わった、、と思った

 

ソセゴン打った後くらいから陣痛の痛み落ち着いてる時は眠くて眠くて!眠いと痛いを繰り返していたような記憶、、瞼が重いというか そんな感じ まあ痛いんだけど

 

二回目の大量破水ぐらいかな?パッド変えてもらうついでに内診してもろた これがクッソ痛い 多分グリグリされたんだろうな これがマックスの痛みだった 子宮口何センチですか!?8センチくらいですか!??てきいたらそうね、、みたいな

んで分娩台に行こうか!みたいな

いきみたい感覚も突然出てきた

いきみのがしがキモだと聞いていたけど

一回もいきみのがさなかった

 

もう嬉しかった 分娩台にのぼれるのがこんなにも嬉しいなんて予想もしてなかった

痛みから解放される!と思った

 

歩いて分娩台行くのか!?と思ったけど案の定歩かされた ウォークインまじかよ

私だったらストレッチャーにするね

 

んで夫を再度召喚 この辺でだいぶ余裕出てきた思い出

いきんで いきんで うんち出す感覚で 

ツイッターランドでみたサンシャイン池崎を思い出しつつ

 

いきみのインターバルでも眠かった

眠くてうまくいきめない時もあった

分娩はまじ体力勝負だった 

いつまでいきまなんとよ!と思ってた

終わりの見えない戦い感あった

 

んでラストクライマックス!会陰カット!医者が腹の上押して!オギャーと出産!やったー!

 

という感じ、、

 

ちなみに子は約3,600gででかめ 頭がでかかったらしく膣壁ボロボロで縫われまくった

まるい!と子は言われまくっていた

バルンも入ったし 膣壁にガーゼ詰められた

 

分娩時間はトータル約3時間半 結果だけみると初産のくせめちゃくちゃスピーディーである

でも分娩一期の平均が12〜14時間なのに対し促進剤でそれを1時間半くらいですませてるからまあ陣痛めちゃくちゃ痛いよねと自分を納得させた

短期集中コース!みたいな

2人目はもっと早いですよといわれたが

絶対計画無痛分娩にしてやると決心した

 

夕方には出産終わってたね 夕食も出た

流石に全部は食べれなかったけど フラフラよ

 

産後ハイでその日は朝4時まで一睡もできず

眠剤わざわざもろたのに

 

で なんやかんや小忙しい入院生活を終えて〜

退院して〜新生児育児の日々〜

赤児かわいい〜眠い〜かわいい〜ねむい〜

産休〜という、今

 

昨日二週間検診だったんだけど切れ痔なってますか!?てきいたら会陰の傷ですって言われた よかった 下半身どうなってるか未だに不明すぎる

あと赤子も1日平均29.9g増えてるからオッケー!みたいな ちな意味もなく完母 よかった〜

 

怒涛の二週間 

本当にいろいろあった

めちゃくちゃはしょってるけど笑 

案ずるより産むが易し

そうなんですけど そうなんですけどね でもね! と言いたい

 

 

今後もここでこつこつ書いていけたらいいな〜

 

おわり