もう産休  27w

健診にて。

お腹張ります!て伝えたら子宮頸管測ってくれて27mmだった。25mmから入院らしい

来月から産休なの?仕事はもう休んで家で横になってゆっくり過ごしてね、激しい家事はやめてねって事で今日から1ヶ月早いけど産休とることになった(正しくは休職と産休をくっつけた)

やば😭って気持ちよりようやく合法的かつ罪悪感なくやすめる〜て気持ちになった。休める喜び。ホッとした。安心。

 

仕事中横になれますか?て聞かれるけど横になれる仕事ってこの世にあるのだろうか、いやない。(反語)

八月入ってさらに体がしんどくて、お腹の張りもまあ感じるんだけど1時間に2〜3回は正常です!とかネットに書いてあるから正常異常がなにせ初産なんでわからない。

てか仕事中はアドレナリンでてるからか張りとかわからない。でも腹さわると常に硬かった。

あとそれより辛かったのが足のつりで、足つると三日くらい痛いので立ち仕事辛かった。階段降りるの辛かった。

そんなこんなで体力の低下、お腹の張り、足のつりと抱えて仕事をしてたんだけどある日どうしても仕事行けなくて1日休んだところ、翌日主任からしんどいなら診断書とってもう産休入れ!他の人も心配するから!と強めの指導が。私だって師長に有休使えるだけ使って1日でも早く産休入りたいって言ってるよ!でもつわりとか切迫とかで有休使いすぎかなーって言われてていい顔されてないんですよ、とお伝え。ちな有休は残30日ある。

いろいろ妊婦見てきたけどギリギリまで夜勤やってた人いたしその人たちに比べれば今の自分の業務がめちゃ甘なの自覚してるし、最後あとなんとか1ヶ月綺麗に働き切りたい気持ちもあって、、

私も上の立場だったら主任とおんなじこと絶対後輩に言うな〜と思いつつ、、てか言ってたような、、、でも体しんどい、、、ギリあと1ヶ月体は持ちそう、、、でももう休みたい、、、フルで働くの最後だろうし、、、実際診断書とって産休早めにはいる人多いし、、、給料分は働きたいプライド、、、うじうじ悩み、、、メンヘラと化し、、、

正直診断書欲しいっていったら出してくれる優しい病院ではあるけど、いままで経過順調なのにしんどいというだけで診断書もらっていいのか?VSしんどいなら休め診断書とれVSダークライな状態で悩んでおりましたのね。診断書出せば休めるっていうのも権利振りかざしてる感があって抵抗ある。

結局主任の圧に負けて(だいぶ怖かった)、今週健診なんでそん時医者と相談して診断書もらいます!と宣言!師長と他の人たちにはオフレコで!っつって診断書貰う気満々で行って頚管測ったらアウトだったわけで。どちらにせよそういう運命だったのかなと。最後まで働くパワーは己に備わってなかったのだと。ちなみに経腹エコーで赤子は元気でした😊

 

そもそも今回の葛藤の原因は休むのが下手な自分の性格に由来するものか!と反省。そういう環境で育ってきたから仕方ない。皆勤賞は正義で育ってきたから。働きやすい社会になればいいな。

 

とりあえずスーパーニート生活開始なわけで!9月頭に鹿児島行く予定(法事)あったけどお留守番。出産までに箱根とか行ければいいな。伸びろよ子宮頚管!頼むよ!

 

おわり